桃とジャムのセット お客様のご要望があり、桃とジャムのセットを発送しています。

桃は特秀4個、お好きなジャムを2本、化粧箱にお入れします。

ちょっとしたプレゼントやお返しに…。「もらったら嬉しいもの」を想像して詰め合わせました♪

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

moulin à légume

2015 06 22

見慣れないこの裏ごし器、フランス・ノルマンディー地方にジャム作りを教わりに行った時、農場の奥さんがブラックベリーをこす時に使っていました。「これはなんていう物ですか?」と聞いたところ、「あら、なんていうのかしら?これに名前なんてあったかしらねえ??」「え?・・・・」

で、帰って調べたところ「moulin à légume ムーラン・ア・レギューム」という立派な名前が。ネットでも買えることもわかり早速手に入れましたが、それ以来ラズベリーの種や桑の実のヘタをこすのに活躍しています。見てのとおり手動なので、ゴリゴリ何百回、何千回とハンドルを回すのはかなりの重労働です。

そのようなわけで、「え〜い!おりゃ!」と気合を入れながらハンドルを回し、本日、今年の美味しい「桑の実のジャム」が出来ました!

moulin à légume

moulin à légume

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

花ざかり

2015 04 24

桃花  ただ今果樹園では、桃の花が満開です。

  春になれば花が咲く。毎年毎年花は咲く。

   自然の営みの中で生かされていると実感する季節です。

 これから桃やりんごの人工授粉、摘花、摘果と大忙しの時期に突入します。
美味しい果物をお届けできますよう、今シーズンも頑張ります!

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Sugar Snow

2014 08 09
DSC_9274

赤いプラムは「ソルダム」

去年は凍霜害による不作で出来なかったプラムジャム。

今年は実をたくさんつけてくれたので、今日収穫して2年ぶりに作りました。

一番おいしい時期の果物を刻むのは楽しいものですが、砂糖をかけるとさらに美味しそうです!

果物とさらさらのグラニュー糖はとても美しくて、「Sugar Snow」と勝手に呼んでいます。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Cassiss カシス

2014 05 21
DSC_9221

カシスの花

 最近カシスジャムが人気です。あの「酸っぱさ」にはまる方が多いようで、中にはまとめ買いされるお客様も!

 ところで、「カシスってカシスオレンジのカシス?」とよく聞かれるように、あまり馴染みのないベリー類ではありますが、実はビタミンC、ビタミンE、マグネシウム、鉄分などのミネラル類も豊富に含んでいます。

  さらには抗酸化成分として知られる「ポリフェノール」を多く含み、なかでもポリフェノールの1種である、「アントシアニン」の含有量がとても多いそうです。「日本カシス協会」のHPを見ると、目にもよくアンチエイジングも期待できそうですよ♡

 写真は今咲いているカシスの花。小さな小さな花ですが、よく見ると花びらが紫がかっていてとっても可憐です。(葉っぱはすごく臭いんですケド・・・)

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

痛い…。

2013 06 14

RIMG0026

今月5日の午後のこと。

雷がしばらく鳴っていたら急に土砂降りの雨になり、 そのすぐ後バラバラバラッと激しい音とともに小指の先くらいの雹が降ってきました。

時間にしてわずか5分でしたが、りんごは御覧の通り傷だらけ。小さな実についた傷が痛々しいです。

今年は4月下旬の雪や凍霜害、更に今回の雹と災害が多く、贈答用に送り出せるりんごがかなり少なくなりそうです。

同じ真田でりんごを作っている友人が一言。「この上台風がきたらどうするかって?笑うしかないでしょう!」

同感です・・・。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Babies

2013 06 05

RIMG0019  桃の実がだんだん大きくなってきました!

この中から、大きくて形の良いものを残して間引く、「摘果」という作業をしています。

桃の実の赤ちゃんたちも、あとわずか二か月の間に、大きくて立派な甘〜い桃に成長します。樹木の力、大地の力、太陽と水の力。当たり前だけれど、なんだか凄いと思いませんか?

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

綿雪

2013 05 09

RIMG0211

ただ今、りんごの花がまっさかりです。

りんご畑が広がる丘は、まるで白い綿雪が一面に                                                                            降ったよう。

でも今年は寒さ続きで、花の中心が黒くなってしまったものもあり・・・、

実にならなければわかりませんが、例年通りには収穫できないかもしれません。

「所詮人間など自然には太刀打ちできない。」 農家は皆、達観と諦念とを少しづつ持ち合わせているような気がします。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

Beautiful Flowers

2013 04 27

2011花粉用花    りんごの花って、密やかで美しい・・・。

 花を集める作業をする時は、手を休めてしばしば                                                         見とれてしまいます。

 

  実はこれ、もうすぐ始まるりんごの花の人工授粉の用意なのです。大量に集めた花は機械にかけられ、そこから花粉を抽出します。

 りんごの花が咲いたら、その取り出した花粉を丸い羽根毛状のはけにつけ、花のひとつひとつに花粉付けをしていきます。人が「蜂」の役割をするわけですね。

 

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·

2012 08 31

  8月上旬の「加納岩」(←岩石の名前ではなく桃の種類です!)
 に始まり、「あかつき」「黄金桃」と収穫+発送が終わりました。
  今年は晴天続きで味もよく、「大きくて見事な桃」
 「びっくりするくらい美味しかった」と、皆様からとても嬉しい感想を いただきました。

 9月5日頃から「川中島白桃」の収穫が始まります。
お申し込みのお客様、もう暫くお待ちください。

· · · ◊ ◊ ◊ · · ·